お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

毛深すぎる“かに”!


  
   毛ガニ、当店では今扱っていないのですが、
 
   こんなトリビア?を耳にしました。
 
   そもそも甲羅に毛が生えている時点で「うわっ!」

   なんて思うのですが、
 
   その毛ガニをさらに上回る「ケブカガニ」なるものが
 
   存在しているらしいんです!!
 
   これは沖縄に住む知人から教えてもらったのですが、

   人間でいう「超毛深い人」に値するそうな。
 
   もっさもっさしていて、

   「女性は見ない方がいいかもよ~。」

   という言葉付きで写メールが送られてくるという、

   私の性別を勘違いしてしまった事故?が起きたので見てみると、
 
   正直、「うっわ...苔と海草の塊に目がついてる...。」
 
   とまぁ、快・不快で言ったら明らかに後者の“かに”さん。
 
   勿論好みはありますが。
 
   更に話を聞いてみると、このケブカガニは

   いるところにはごく普通に生息していて、
 
   毛深いわりに体長は10cmくらいしかないそうです。
 
   送ってもらった写メール見てみると、
 
   成人男性の手のひらの半分以下くらいの大きさで、
 
   毛ガニとは違って食べることは出来そうになさそう。
 
   といった感じでした。
 
   味はわからないですが...。

   かなりもさもさしているらしいので、

   もし見る機会があったら毛並みをチェックするのも
 
   楽しいかもしれません。(保障無←無責任)
 
    
   
   
  

うさ吉

ライン