お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

かにの“旬”って?


  
  当たり前の様に1年中売られている“かに”。
 
   しかし、ふと思った...。
 
 「“かに”の旬っていつ!?」
 
  なんてじっくり考えたわけではありませんが(おい!)、
 
  日常的に“かに”を売買していたので、
 
  あまり意識していなかった“旬”。

  とは言え、やっぱり自分が扱っているものの“旬”を知らないのも恥ずかしい。
 
  ので、思い切って聞いてみました。
 
  お魚や野菜にも旬があるように、勿論“かに”にも旬があります。
 
  しかし色々な種類のある“かに”はまた旬もそれぞれ違いが。
 
  人気のたらばがにの旬は「冬」!
 
  お魚と一緒で、
  
  4月~6月が産卵期
  
  なので、それまでの時期が
 
  美味しいと言われているそうです。
 
  そしてずわいがにの旬は11月~2月。
 
  輸入量が多く、場所によっては3月中旬くらいまで獲れるとか。
 
  他にもまだまだがありますが、
  
  種類によっては1年中旬のものもあるそうです。
 
  美味しいものを美味しい時に食べたい気持ちはありますが、
 
  自らの手で「美味しく調理」するのも◎!
 
  そんなことを言っている私はちょっと努力が必要ですが(笑)
  
  

うさ社長

ライン