お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

そこのけ、そこのけ、お蟹が通る!?


  
  “大宜味村”ってご存知ですか?
  
   「おおぎみ」と読むのですが、お察しの通り沖縄県にある村です。

   海に囲まれた自然豊かな沖縄では様々な生き物が暮らしているのですが、

   だからこそなのか、道路を通るのは車や自転車だけではないようなのです。
 
  よく山奥に行くと、「たぬき」や「猪」などが描かれた標識を見かけますが、
 
  なんと、ここ大宜味村では「カニ」が描かれた標識が存在するのです。
 
 

  話を聞くと、どうやらこの村では 「オオガニ」
  
  なる大きな“かに”が、

  子供を海へ放すべく移動するのですが、その途中で道路を横断していくそうな。
 
  ところが、運転なさる方ならわかるとおもうのですが、
 
  運転席からはるかに下の位置を歩いているため、ちょっと視界に入り辛いのです。
 
  遠くで気付ければいいのですが、やっぱりなかなかそうはいかず、
 
  その為、多くのオオガニが犠牲になってしまったそう...。
 

 
  何とかしなければと考えられたのが、「“かに”の標識」でした。
 
  他にも“かに”専用のトンネルがあったりと、
 
  “かに”を大切にするべく色々な活動がなされているそうで、
 
  何だか思わず笑顔になってしまいます。


  

うさ司

ライン