お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

かにの目何個目?


  皆さん、目、何個ありますか?

    勿論2つですよね?

    この流れで、“かに”も2つなんです!

    とお答えしたいのですが、

    “かに”の目は、実は2つではないのです。

  イラストなんかにもよくニョキニョキと2本描かれているのを

  よく見かけますが、実際はなんと、

  めちゃめちゃいっぱいあるのです!!

  「き、気持ち悪い...。」

  これだけ聞いたら妖怪みたいなものを想像してしまいますが、

  正確にはちょっぴり違います。

  「複眼」と言って、いわゆるあのニョキっているところの先端に

  小さな目がたくさん集まっているのです。

  つまり、パッと見は丸い一つの目でも

  よく見ると小さいお目目がいっぱい集まって大きな目に見えているというわけです。

  蝉やトンボなどは有名ですが、

  まさか“かに”もそうだったとは、意外や意外。

  機会のある方は是非、じっくり見てみて下さい。

うさ社長

ライン