お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

英語≒蟹


  なんのこっちゃ!?な今回。

  皆さん、「蟹文字」ってご存知ですか?

  今はもうそう呼ぶ人はいませんが、

  明治時代、なんと日本では英語のことを「蟹文字」と

  呼んでいたのだそうです。


  その理由は大まかに説明するとこんな感じ。

  当時縦書きの文字の読み書きに慣れ親しんでいた日本に、

  見たことも無い記号の様なものが、横並びに書かれた書物がやってきた!

  しかも暗号ではなく、れっきとした文。


  「なんだろうこれは?」


  そこから、この横方向に進む英語を、当時の人は

  横にしか進まない "かに" にかけて「蟹文字」と呼ぶようになったそうな。



  面白い発想力ですね。

うさっきー

ライン