お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

聖なる蟹!?


  今回はちょっと考えさせられる雑学をご紹介したいと思います。

  鹿児島県鹿児島市に「鹿児島カテドラル・ザビエル記念聖堂」

  という聖堂があるのですが、

  なんとそこの鐘には "十字架を持ったかに" が描かれているんです!


  「なんじゃこりゃ~!?」


  と思って色々調べてみると、

  どうやらフランシスコ・ザビエル(トンスラヘアーのあの方です!)が

  大きく関わっているようで。

  とある日、インドネシア諸島アンボイナという所からモルッカ諸島セラム島へ

  舟で移動していたザビエルさん。

  しかし、その途中で海に大事な十字架をポチャン!

  (「ぎゃあ~~~。」ときっと内心思っていたことでしょう。)

  もうダメかも...。

  と諦めかけていたところに、

  「へいお待ち!」

  ってなことは言っていないと思いますが、

  なんと“かに”がその十字架を拾って届けてくれたんだそうです。

  「オ~ウ!!」

  とザビエルさんは大喜び。

  それだけではないと思うのですが、

  とにかく、ザビエル関連の“かに”逸話が多々あり、

  その為、聖堂の鐘に描かれているのだそうです。

  今でこそ高級食材の“かに”ですが、

  昔はそんな奇跡を起こしていたんだなぁと思うと

  ちょっと見方が変わってきますね。

うさ子

ライン