お江戸かに祭

商品カテゴリー
たらばカテゴリー



ずわいカテゴリー












お買い物ガイド

お江戸かにレシピ




お江戸社員ブログ




かにの食べ方




お江戸うさ一家紹介




スマートフォンはこちら




かに雑学タイトル

タメになるかも!?

ことわざ「蟹の横這い」


  こんな諺をご存知ですか?

  「蟹の横這い」


        ?

   という方は是非覚えてみて下さい。


   "他人からみれば不自由なようでも、本人にとっては最適であること。" 


  という意味なのですが、

  由来はその歩き方からきているらしいです。


  蟹って何でか横歩きですよね(この辺はまた後で)。

  どう見たって歩き辛そうなのに、

  蟹からしたら

  「これがベストオブ走り方!!」

  なわけです。

  そうやって敵から身を守っているわけでもありますから。

  それが転じて

  「蟹の横這い」=他人からみれば不自由なようでも、本人にとっては最適。

  という意味での諺が生まれたそうなのですが、

  確かにそういうのってありますよね。


   私の周りにも何でか細い文字を

  太いマジックペンの細い部分で書いている友達がいます。

  こちらからすれば

  「細いの使おうよ!!」

  って気持ちになりますが、

  本人からすれば、

  「こっちの方が太さをコントロールできる。」

  らしく、どんなに失敗してもこの信念を曲げることはしません。

  これぞまさに「蟹の横這い」ですね。

うさ吉

ライン